KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。

正月休みを利用して4チャネルパワーアンプを取付ました。

現在利用しているケンウッドのUSBコンポにも内蔵アンプが

搭載されていて普通に聴けますが、長年オーディオにこだわり

がありましてパワーアンプを取り付けることにしました。

最後に衝撃の事実がありますのでお楽しみに♪

カローラアクシオ 電源ケーブル 6GK
まずはパワーアンプに供給する電源をバッテリーから直接引き込むため、電源ケーブル(赤)6ゲージ(太さ)を用意。

カローラアクシオ<br />
サービスホール
電源ケーブルを車内に引き込むためのサービスホールを助手席付近にあることを確認しました。プクっと飛び出たゴムの先端を切って社内に引き込みます。
ゴム内に押し込んでいくため電源ケーブルにはローション、ちがう潤滑油(WD-40など)を使うとスムーズです。

カローラアクシオ ダッシュボード分解
車内助手席側。ダッシュボードを取り外したところ奥のほうにサービスホールがあります。

KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。
見えますでしょうか。私には見えます、奥のほうにある丸いサービスホールから電源ケーブルを引き込みましょう。

電源ターミナル 自作
バッテリーに取り付けるターミナルを半田にて確実に取り付けます。かなり高温となるため気を付けます。カー用品で購入すると以外に高価なので、電化製品コーナーから購入することをおすすめします。半田はできればオーディオ用、銀半田をチョイスしましょう。

KAC-8404
今回取付けるアンプ、KENWOOD、KAC-8404とケーブル類。電源ケーブル(赤)、Pコンケーブル(青)、アースケーブル(黒)、RCAケーブル(シルバー)フロント1本、リア1本、スピーカーケーブル(ベルデン8470 16GA)2.5m×4本。

カローラアクシオ 助手席下
助手席下にパワーアンプを設置するため、シートを取り外しました。4本のナット(14mm)をボックスレンチでゆるめ慎重に車外に出します。シートベルト警告用ケーブルを外すのを忘れずに。

カローラアクシオ っセンターコンソール
USBコンポへRCAケーブルのフロントとリア。そしてPコンケーブル接続のためセンターコンソール部を取り外します。

KDC-BT362U
シガーソケット付近にねじが2つのみ。ほかはクリップで固定されているので慎重に取り外します。メインデッキはKENWOOD、KDC-BT362U。BluetoothもUSBも使えて1DINタイプと非常にコンパクトなうえ、フロント、リア、サブウーハーの3本出力。コスパ最高です♪

KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。
フロント、リア用RCAケーブルを接続し、Pコンケーブルは青のPCONと書いてあるところに接続。ギボシを作成しました。

KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。
アンプを設置し配線を接続しました。電源ケーブルはカバー下より配線し、途中板金の穴をくぐらせています。アースケーブルはシート板金にボルト穴があったので13mmナットを利用して確実に固定しました。できれば板金塗装をやすりで削ったほうがいいかも。

KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。
フロントスピーカーです。KENWOODの18cmを取付けてまして、ターミナル付近を確認しました。外側ピンク、紫が純正配線です。これをベルデンのケーブルに張り替えて接続します。この作業がかなり大変で写真撮るのを忘れてしまいました。(汗)そして衝撃の事実が。。。

カローラアクシオ リア配線不可能
リアスピーカー配線は不可能です!ゴムホースの中はコネクタになっている事実。

KENWOOD4チャネルアンプ取付ました。
はいコレ!せっかくリア用にベルデンのケーブルを準備したのに。。。もう純正ケーブルを利用してメインデッキ裏にある純正ケーブルからベルデンのケーブルをパワーアンプまで配線する仕様に(涙)この作業は次回になりました。


以上で作業は終了です。この作業で休憩しながら6時間かかりました。やっぱり一人だとしんどかった。。。

アクシオファンの方、どうぞ参考にしてください。


ケンウッド(KENWOOD) カーオーディオ 1DINサイズ U320BT

新品価格
¥12,490から
(2017/1/5 00:23時点)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(気ままにアクシオ)の記事
重要なおしらせ
重要なおしらせ(2024-03-19 20:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。