ブレーキパッド&ローター研磨

すこし前くらいに同級生からブレーキパッド交換するときは手伝ってねと話していたら

「交換するならディスクローターを研磨してからのほうが効果があるよ」って言われたので

時間を作ってもらって先週土曜日に作業する運びになりました。


ディスクローターの現状です。けっこう溝があってゴツゴツしています。


真ん中のボルトは関係なくディスクローターがパッドではさまっているだけなんです。

ようは硬直しているんですね。12mmのボルトを交互にまわすと、パッキッと外れます。


そしてディスクローターを外したところ。


嘉手納の金属屋さんに持ち込んで3時間弱、こんなにピカピカになりました。


そしてネットで購入してあったアクレ製スーパーファイターです。新品はいいね!


同級生のnaotoくんと作業しました。暑い中ビーチパラソルで影をつくっての作業です。


作業完了!ブレーキホースを外していないのでエア抜き不要でよかった。

初めはあまり実感できませんでしたが、近頃はブレーキの利き具合に満足です。

いや、大満足です。手間はかかりますが、10万キロ越えの愛車ファンカーゴですので

ローター研磨やってよかったと思います。アドバイスをくれた同級生にも感謝。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(気ままにアクシオ)の記事
重要なおしらせ
重要なおしらせ(2024-03-19 20:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。