島ことば。

9月18日はくぅとぅばのごろあわせで島ことばの日だそうです。

ボクは昔おばぁちゃんと一緒に住んでいて、両親と話す言葉

が方言でした。それをずっとそばにいて聞いていたので方言

はだいたい聞き取れます。

でも方言でしゃべるとなるとうまくしゃべれないのです。

標準語と方言が混ざる、ないちゃー方言になっちゃいます。

時代とともに使わなくなるとどんどんしゃべれなくなってしまう

ので年寄りから聞いてしゃべるようにできればと思いました。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(気ままに日記)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。